神戸交通振興株式会社

アンケート調査実施のお知らせ


2019年7月25日
長島・大野・常松法律事務所
調査チーム


先般、神戸市の外郭団体等の一つである神戸新交通株式会社において、特定の職員への便宜供与を疑わせる貸付金制度や給与の不正支給等の不適切行為の存在が発覚しました(当該発覚した事案を以下では「神戸新交通事案」といいます。)。市民・市会からは、神戸市のその他の外郭団体等において、神戸新交通事案と同様の不適切行為又はその他の不正行為等が行われている可能性を懸念する声が寄せられていることから、2019年6月12日、神戸市長は、市民・市会からの疑念・不信を払拭し、神戸市の外郭団体等の信頼回復のために、各外郭団体等に対し、外部調査の実施を要請しました。

当事務所は、上記神戸市からの要請を受けた貴団体からの依頼に基づき、貴団体における神戸新交通事案と類似の不適切行為又はその他の不正行為等の有無、及び貴団体のガバナンス体制上の問題点等の検証を目的として、外部調査を実施しております。

このたび、当該外部調査の一環として、当事務所は、貴団体において未だ発覚していない不適切行為や不正行為等に関する情報を収集することを目的として、下記のアンケート調査(以下「本アンケート調査」といいます。)を実施することにいたしました。つきましては、下記詳細を参考に、本アンケート調査にご協力頂けますと幸いです。なお、本アンケート調査は、当事務所が、貴団体との間の委任契約に基づき、貴団体で勤務する役員・従業員・職員の方々に対して実施するものであり、皆さま全員に回答していただく必要がございますので、何卒ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

  1. 本アンケートの実施期間
    2019年8月30日までにご回答ください。

  2. 本アンケートへの回答方法
    インターネット環境に接続できるご自身専用の業務用パソコンを使用している方
    当事務所が電子メールによって別途配布しております「神戸市外郭団体等アンケート」(Wordファイル)に、回答をご記入の上、当事務所のEmailアドレス(kobeshi_enquete@noandt.com)まで、ご返信下さい。

    インターネット環境に接続できない業務用パソコンを使用している方、又はご自身専用の業務用パソコンを使用していない方
    当事務所より配布されるアンケート用紙に回答をご記入頂き、以下のいずれかの方法で、当事務所までお送り頂けますと幸いです
    (書面による郵送)
    〒100-7036
    東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー
    長島・大野・常松法律事務所 「神戸市外郭団体等 アンケート受付係」
    ※上記宛先に、当事務所よりお配りしている返信用封筒を用いて着払いにてお送り下さい。
    (FAXによる送信)
    03-6889-8601
    ※上記調査担当弁護士直通のFAX番号までご送信下さい。
    (Emailによる送信)
    kobeshi_enquete@noandt.com
    ※上記Emailアドレスに、ご記入頂いたアンケート用紙を添付(PDFファイル又は写真)した上でご送信ください。なお、私用のEmailアドレスにWord Fileのアンケート用紙の送付をご希望の場合は、その旨を上記Emailアドレスにご連絡下さい

  3. 本アンケートの対象者
    貴団体の役員、従業員・職員(非常勤・派遣・アルバイトを含む)

  4. 本アンケートに関する情報の取扱い
    本アンケートに関して、アンケートの回答者の氏名については、当事務所限りとし、当事務所が適切な管理を行い、神戸市及び神戸市の外郭団体等に対して開示することはありません。ただし、アンケートの回答内容については、秘密を厳守することを条件に、貴団体及び神戸市その他貴団体の出資者に対して共有する場合がありますので、あらかじめご了承ください。特に、アンケートの回答内容そのものから、回答者の氏名が推認されてしまう場合等、共有可能な情報の範囲について、事前にご相談させて頂くことが適切な事案もあると考えており、そういった点を心配される場合には、当事務所から連絡がとれるよう、連絡先(私用の電話番号・Emailアドレス等)の記載を忘れずにご記載頂けますと幸いです。

以 上